良い歯並びはいつまで??? :矯正歯科コラム|神奈川県厚木市中町で矯正歯科を行なう歯医者 あさひ矯正歯科医院

予約ダイヤル 0120-444-047 診療カレンダー 24hネット予約 お問い合わせ

【診療時間】10:30~13:00 / 14:30~19:00(火金土日~18:30)土日診療

矯正歯科コラムOrthodontic column

良い歯並びはいつまで???

矯正歯科コラム

矯正治療後、綺麗な歯並びはどうなるのでしょうか。

矯正治療が終了したら、人生バラ色、矯正歯科に通う事はない、


そんな風に思う方も多いかもしれません。

できれば私もそうであってほしいと願います。


しかし、歯は骨の中に埋まっています。

18歳の骨格のまま80歳になれる方がいらっしゃらないよう、体の一部である噛み合わせも矯正治療が終了した後も残念ながら変化します。


綺麗な歯並びになっても、生涯を通じ歯並びは変化し続けるので、メンテナンスが必要であると考えております。


そのため矯正治療が終了した後も、一生を通じて患者さんの歯並びを見守りたい、そんな気持ちで取り組んでおります。


エーーー、そこまで?と思うかもしれませんね。面倒だ、という心の声も聞こえてきそうですが、、


こんな風に思ってください。


美容院にはいつまで通いますか? 高齢になっても通いませんか?


年に1、2回で良いです。


歯並びに対しても大切なご自身の体のメンテナンスの一つとして、生涯を通じて行ってほしいのです。


日本は矯正治療に対するモチベーションが先進国の中でも低い国であるため、生涯綺麗なを維歯並びを維持しようとする方はほとんどいらっしゃいません。


しかしながら、健康長寿を全うされている方は歯並びが良い方が多いというのはデータで明らかです。


当院は何か歯並びで困ったことがあれば、10年と経過されていてもサポートさせていただいております。


矯正治療は歯を動かす間だけのお付き合いではないのです。


ご予約が取りづらい状態ではあり、早く治療を進めたい思いから、他院を選ぶ方も多いかと思います。


その際は生涯を通じ、治療した歯並びに対して責任を持ってくれる病院かどうか、選択の基準に入れられると良いと思います。