認定医のもどかしさ :矯正歯科コラム|神奈川県厚木市中町で矯正歯科を行なう歯医者 あさひ矯正歯科医院

予約ダイヤル 0120-444-047 診療カレンダー 24hネット予約 お問い合わせ

【診療時間】10:30~13:00 / 14:30~19:00(火金土日~18:30)土日診療

矯正歯科コラムOrthodontic column

認定医のもどかしさ

矯正歯科コラム

日本矯正歯科学会の認定医を取得、更新するためにはワイヤーの矯正治療で患者さんを治療していなければいけません。


ワイヤー矯正治療も好きですが、マウスピース矯正もとても良い装置であることが疑いの余地がありません。


当院ではマウスピース矯正で治療をさせていただくことがとても増えているので、認定医の更新などが非常にしづらい状況になっています。


良質な装置を患者さんに選択すると自分の資格の首を閉めることになるのですが、マウスピース矯正がその患者さんにとって最良であると判断された場合は、自分の資格は横に置いておいて、マウスピースをおすすめしています。


私の最大の喜びは自分の認定医の資格の更新よりも最良の治療を患者さんに提供することだからです。


なぜ、日本矯正歯科学会はマウスピース矯正を認定医取得の際に認めないのか。


マウスピース矯正治療を始めたが、治らないというクレームが消費者センターにあまりに多いためです。


マウスピース矯正は本当に難易度が高い治療だと思いますので、マウスピース矯正で全体の歯並びを治療してもらいたい時は、矯正専門の先生に治療してもらうことをお勧めします。