あさひ矯正歯科医院が考える矯正歯科治療とは何か? :矯正歯科コラム|神奈川県厚木市中町で矯正歯科を行なう歯医者 あさひ矯正歯科医院

矯正歯科コラムOrthodontic column

あさひ矯正歯科医院が考える矯正歯科治療とは何か?

矯正歯科コラム

よく、見た目を良くすることを目的として矯正治療を始められる方が多いですが、現在の当院の目指す矯正治療は『患者さんが初めていらした時よりも治療の後の方が健康になっていること』を大切にしています。


簡単に言いますと、患者さんがよく噛める状態で長生きしてもらいたい、と強く思いながら治療計画を立てています。


この思いは成人の患者さんだけではなく、小学生未満のお子さんを拝見するときも心に思いながら拝見しています。


よく当院宛ての郵便には『自費の患者の増患可能、マウスピース矯正治療を取り入れよう!!』というような広告が入っておりますが、患者さんをお金にしか見ていないこの内容にはがっかりしてしまいます。


患者さんを治療することを目的にするのではなく、クリニックの利益中心型になってしまっているからです。


当院の郵便に入る広告は多いので、そのようなクリニックは増えていると思います。


矯正治療は経験や技術を必要とする分野ですので、ぜひ矯正治療を始められる患者様には利益だけを追求しているクリニックではなく、患者さんに健康的にも良くなってもらいたいという気持ちを持った医院に辿り着いていただけたらと思っております。


副院長

隅田実希