銀座のマウスピース矯正の訴訟問題から :矯正歯科コラム|神奈川県厚木市中町で矯正歯科を行なう歯医者 あさひ矯正歯科医院

矯正歯科コラムOrthodontic column

銀座のマウスピース矯正の訴訟問題から

矯正歯科コラム

マウスピース矯正治療で高額な治療費を支払ったにも関わらず、治療前よりも状況が悪くなった上に治療費さえ戻されないままとなってしまった患者様が訴訟を起こされているようです。


関与していた歯科医師は日本でも最高峰の症例数を誇る方で、有名人と一緒にを広告に出たりされております。


このような一件があってもインターネットで検索すると同じ歯科医師が監修しているというマウスピース矯正は東京や大阪など全国的に本日も初診の受付を行なっております。


同じような被害は形を変えて今後も増えていくのではないかと思います。本当に心が痛みます。


1、2年前からですが、マウスピース矯正治療を矯正治療経験があまりない歯科医師が治療を開始するケースが急増しており、そのようなクリニックほど、誇大広告が目立ちます。


患者さんから見ると、安い上にきちんと治してくれそうな広告であり、もし私が矯正歯科医でなければ、広告に惹かれて治療を開始していただろうと思うと、本当に恐ろしくなります。


矯正治療はでこぼこさえ治れば良いというものではありません。


でこぼこ以外に呼吸がしやすい仕上がりか、奥歯の噛み合わせはどうか、長生きできる噛み合わせか、など、でこぼこ以外で考慮すべきことはたくさんあるのです。


歯並びを良くしたいという気持ちはとても尊く、素晴らしいことです。


その素晴らしい気持ちを踏み躙るような治療が横行しておりますので、どうか誇大広告には気をつけてください。


日本矯正歯科学会の認定医以上の資格を取得しているクリニックは広告規制が学会から求められており、本当に技術のあるクリニックほど、誇大広告をしていません。


本末転倒ですが、現状はこのような状態なのです。


歯は飾りではなく、大切な体の一部です。とても丁寧に扱われる必要があります。


矯正治療を開始される全ての患者さんが、本当に患者さんのためになる矯正治療をするクリニックに出逢われるよう、願ってやみません。


先日訴訟の話が出た際、色々な広告はすごく魅力的だったけど、先生に治してもらって本当によかったと言っていただきました。そのような患者様の言葉に励まされながら、日々精進しております。


院長 隅田実希