自分は簡単に治るかと思っていたら、、 :矯正歯科コラム|神奈川県厚木市中町で矯正歯科を行なう歯医者 あさひ矯正歯科医院

予約ダイヤル 0120-444-047 診療カレンダー 24hネット予約
(初診の方のみ)
お問い合わせ

【診療時間】10:30~13:00 / 14:30~19:00(火金土日~18:30)土日診療

矯正歯科コラムOrthodontic column

自分は簡単に治るかと思っていたら、、

矯正歯科コラム

当院の助手さんが矯正治療を自分もやってみたいと教えてくれました。

検査をしてみると、彼女の治療方針は手術が最も良いのではないか、あるいは上の歯を2本抜歯することが必要であるという治療方針が立ちました。

本人は自分はマウスピース矯正治療で簡単に治ってしまうものと思っていたようで、まさか手術が必要だとは!と自分の治療方針に愕然としていました。

たくさんの患者さんと話してきたスタッフでさえ、自分の歯並びがいかに悪いかということが全くわからなかったのです。


よく前歯の見た目だけを少し治すことができたら、という希望の方がいらっしゃいますが、専門家の目から見ると奥歯の噛み合わせがとても悪いということがあります。部分矯正をすると矯正治療前よりも噛めなくなると予想されることは多くあります。


どこで治療をしようかと迷われている方は自分は簡単に治るかもしれない、と思っても一度は専門のクリニックに相談されると良いと思っております。


歯は飾りではなく、大切な体の器官のため、慎重に扱って行くことが必要だと考えております。


副院長

隅田実希