矯正治療と口腔ケア、新型コロナウィルス との関連 :矯正歯科コラム|神奈川県厚木市中町で矯正歯科を行なう歯医者 あさひ矯正歯科医院

予約ダイヤル 0120-444-047 24hネット予約 お問い合わせ

【診療時間】10:30~13:00 / 14:30~19:00(火金土日~18:30)土日診療

矯正歯科コラムOrthodontic column

矯正治療と口腔ケア、新型コロナウィルス との関連

矯正歯科コラム

日本歯科医師会から新型コロナウィルス感染予防には、うがいや手洗い以外にも口腔ケアが必要であると正式に発表されました。

http://www.nsigr.or.jp/coronavirus.html
口腔ケアとは歯ブラシをしたり、舌を磨いたり、歯科医院でメインテナンスをしてもらうことです。歯石については全ての方にありますが、歯磨きでは取ることができないので、歯科医院で綺麗にしてもらう必要が出て参ります。

矯正治療はどうかと言いますと、治療後はでこぼこが改善されるため、お口の中の汚れがたまりづらくなり、口腔ケアとして大変お勧めです。

口腔ケアを行い、歯周病になりづらくなれば、新型コロナウィルス だけでなく、心臓病、糖尿病、肺炎、骨粗鬆症、早産などの予防にもつながります。

矯正治療といえば、見た目の改善、と捉えられる方は多くいらっしゃりますが、それ以上に健康増進の寄与が大きいと考えております。



また、歯科医院での感染ですが、患者さんの間での感染は2020年4月30日において、国内では一件も報告がないということです。


現在、当院では待合室での患者さまの距離が保てるよう、椅子を配置し直しております。

ご希望でありましたら、診療室の外でもお待ちいただけるよう椅子をご用意しております。

そのほか、多くの工夫をし、新型コロナウィルスから患者さまを守るよう、日々考え、実践しております。