検査費用について :矯正歯科コラム|神奈川県厚木市中町で矯正歯科を行なう歯医者 あさひ矯正歯科医院

予約ダイヤル 0120-444-047 24hネット予約 お問い合わせ

【診療時間】10:30~13:00 / 14:30~19:00(火金土日~18:30)土日診療

矯正歯科コラムOrthodontic column

検査費用について

矯正歯科コラム

矯正治療では必ず、治療開始前にレントゲン写真や型取り、写真撮影などを行い、治療計画を立てます。

その際、通常であれば3万円〜6万円を検査時に支払う。というのが矯正歯科医院での一般的な流れだと思います。

大学病院も通常そのようになっています。

ただ、当院では検査時に5千円のみ、治療方針をお伝えした後に3万円をいただいており、この流れについては一般的ではないかもしれません。

なぜこのようにしているかというと、治療方針や適応可能な装置、歯を抜くか否かなどをお伝えし、患者様が当院で治療を受けたいという希望が確認されたのちに、全ての検査費用をお支払いいただこうと考えるためです。

歯の移動の安全性を考慮すると必ずしもいつでも患者さんの希望通りの治療計画が立てられるというわけではないので、数年前から全ての検査費用をご請求する時期を変更しました。

 

つい先日患者さんからこのような言葉がありました。

『一件目の歯医者さんで矯正治療を始めようとして、検査で5万円払いましたが、あなたはマウスピースで矯正できません。と治療してもらえませんでした。検査代5万円も払ったんですよ!先生は治療してくれたので本当に嬉しいです』

話がそれますが、こちらの患者様に無理な治療計画を立てたわけではなく、マウスピースでも安全に治療できるように治療計画を立て、進めて参りました。

今後もできるだけ患者さんの気持ちに寄り添えるよう、努めて行きたいと思います。