インビザラインGoについて :矯正歯科コラム|神奈川県厚木市中町で矯正歯科を行なう歯医者 あさひ矯正歯科医院

矯正歯科コラムOrthodontic column

インビザラインGoについて

矯正歯科コラム

インビザラインGoは  前歯と小臼歯(上下ともそれぞれ前の10本)のみ移動するマウスピースです。

枚数の制限は20枚のマウスピースと作り直しが2回(20枚✖️2回)です。

このマウスピースで良好な結果が得られる患者様はごく僅かであり(当院の患者様では10パーセントを優に切ると考えております)、当院ではインビザラインGo単独で良好な治療結果を得ることは困難であると考え、今までお一人の患者様にも使用したことがありません。


インビザラインGoは僅かな凸凹や矯正治療の後戻り、被せ物の前段階の矯正治療用に適していると考えております。


私はインビザラインGo単独で矯正治療をすべて終わらせようとするのは、治しきれないことがあり、患者さんにマイナスに働くことがあるのでは無いかと考えておりましたが、マウスピースの患者様が年間400名を超える矯正専門の先生もやはり一度もインビザラインGoを提供したことはないということで、非常に共感いたしました。


でこぼこが強い方、口ごぼ、受け口の方はこちらで治療をされても治りませんので、提案されたら、ご注意ください。


またインビザライン社では以下のような種類のマウスピースを販売されていますが、良好な治療結果が得られると考えづらいため当院では現在使用していません。(かなり小さな歯の凸凹、矯正治療後の僅かな後戻りには適するかとは思います。)


エクスプレスパッケージ 7枚 

 ライトパッケージ   14枚 


当院で使用しているほとんどのマウスピースは

コンプリヘンシブパッケージ(成人用) 枚数制限なし 

インビラインファースト(子ども用)   枚数制限なし 

稀にモデレートパッケケージ26枚 (作り直し26✖️2回)


です。当院は患者様の状態が良くなることが一番大切であると考え、枚数の多いパッケージを使用しております。

また、インビザライン社に依頼しなくても、院内でマウスピース作成を行えるシステムを整え、良好な治療結果を出せるようスタッフ一丸で努力しております。


院長 隅田実希