衛生士さんの患者さんがなぜ多い!? :矯正歯科コラム|神奈川県厚木市中町で矯正歯科を行なう歯医者 あさひ矯正歯科医院

予約ダイヤル 0120-444-047 診療カレンダー 24hネット予約
(初診の方のみ)
お問い合わせ

【診療時間】10:30~13:00 / 14:30~19:00(火金土日~18:30)土日診療

矯正歯科コラムOrthodontic column

衛生士さんの患者さんがなぜ多い!?

矯正歯科コラム

当院は衛生士の患者さんがとても多く見えます。

よく質問するのですが、

『そちらで矯正の先生がいらっしゃると思うのですが、なぜ当院を選ぶのですか?』


すると、

『矯正は難しいので、専門の先生に見てもらいたかった。』


という答えがほとんどを占めています。


勤め先のクリニックで矯正歯科の先生が来ている、もしくはドクターがやっているにもかかわらず、さらに専門性の高い医院を選びたいというのが、身近で矯正を見ている衛生士さんの出す答えのようです。


私も矯正を日々やらせていただく中で、本当に矯正治療は難しいと感じております。


一人一人歯の動き方に差がありますし、お子さんでは成長の仕方に個人差があります。

なかなか思い通りに移動しない、というとき、とにかく今までの経験を振り絞って、または新たな治療法をトライしながらゴールまでたどり着くのですが、やはり、経験値というものが大切であるように思います。


いくら教科書を読み込んでいても、体感で得る職人技術というようなものが多く組み揉まれる内容であると思います。


逆に私は一般歯科をやりませんので、一般歯科治療についてはできません。


歯科といっても専門分野が細かく分かれておりますので、治療内容によって先生を変えて受診するということはとても良いことだと思っております。


衛生士さんはそのことをよくご存知ですので、平日の昼間、特に木曜日は衛生士さんの患者さんがたくさん見られるのだと思います。


副院長 隅田実希