アメリカでのセルフマウスピース矯正(格安)の行く末
スマイルダイレクトクラブという『歯医者に行かず、マウスピース矯正ができる』というセルフ矯正を行なっていた会社。
費用は30万円前後
『できるだけ節約したい、短期間で終わらせたい、気になる部分だけ』という需要に応えた画期的なサービス。
10年間で200万人を顧客に伸ばす。
日本円で約1755億円を調達したのち、なんと破産。
噛み合わせまでは考慮しない、というような健康や安全性を疎かにしたことが原因であると伺えます。
今日本ではこのスマイルダイレクトクラブに類似した矯正治療が流行っています。
矯正専門の私から見ると、一体どれだけの方がこれから健康被害を訴えるようになるのか。。。と背筋か凍るような思いがいたします。
患者さんへの思いを込めてきちんと矯正治療をしているクリニックよりも、利益優先の矯正で、患者さんに耳障りに良いことばかりを伝え、健康被害を出している矯正治療が選ばれていくというのは恐ろしいことです。
一人でもこの現状を知っていただくために、お話し会をしたり、インスタグラムを行なったり、初診の患者さんとお話をして、真の矯正治療とは何か、を伝えて参りたいと思います。
私の考える真の矯正治療とは
矯正治療前よりも患者さんが健康になる。
健康被害が出るような矯正治療は行わない(患者さんがやってほしい場合は、その治療をするとどのようなリスクが出るかをきちんと伝える)
患者さん自身でもわからないような奥歯の噛み合わせも考えて治療し、患者さんの健康寿命が長くなるようにする。
矯正治療が終わった後も長期的に患者さんをメンテナンスしていく
ということです。
当院は医療従事者の方や家族で通われる方など、本当に信頼してくださってのご来院の方が多くいらっしゃいます。
私は利益最優先にして患者さんの健康被害を出すクリニックとは一線を引き、自分が良いとする矯正治療を地道にご提供して参りたいと思います。
院長 隅田実希